希少性抜群!ヴィンテージマンションは、市場に出回ること少なく入居困難!

Luxury residence in Dubai

 

ヴィンテージマンションといっても、人気のある立地のものは、市場に出回ることが少ない物件で、入居できるとしたらとても幸運です。

調べてみると、都内23区の山手線沿線やの内側の主要駅のヴィンテージマンションは、空き室がほとんどないというのがわかります。空室であることがレアなためか、写真で見るたびに憧れはするものの入居困難な状態が続いています。

 

★一度住んだら他は考えられない人気エリアのヴィンテージマンション

ヴィンテージマンションの定義の一つに、優れた住環境があげられます。

住む人の快適さを考え抜かれているため、一度住んだらヴィンテージマンションでの住環境が快適すぎて、他での生活が考えられなくなるそうです。

確かに、気に入ったところであれば、引越しをして新たな生活のリスクを考えるより、永住したくなる気持ちもわかります。

また、駅からの立地も遠くなく、その快適な住空間は手放すのにもったいないとよく聞きます。

そのため空室になることが通常のマンションに比べて極端に少ないため、住みたい!手に入れたい!と思っていても、タイミングよくお目当ての物件の空室情報はなかなかお目にかかれないものなのです。

 

★人気が高いため、価値も下がらないヴィンテージマンション

こういった入居希望している方が多く、空室がほとんどないという事から、ヴィンテージマンションの価値も築年数の経過に比べて落ちることが少ないのです。そしてその希少感が生むステイタスがさらに、富裕層の支持を得るという好循環を生んでいます。

狙っているヴィンテージマンションがあるとしたら、まずはその審査に通る状況をあらかじめ作っておき、すぐにでも反応できるようにしておきたいですね。

人気のある場所であれば、入室審査通過も困難なため、法人であれば登記関連の整理など事前に準備を進めることが求められます。

 

★入居困難なヴィンテージマンションに住むために

おそらく狙っている人も多いため、そのヴィンテージマンションに入居するためには、空室情報を得てすぐに行動できるフットワークの軽さと信用が必要です。

そして、いつ巡り合うかわからないためそのチャンスを掴むアンテナ。

そんな全ての条件にクリアしても、入居のチャンスを寸前のところで逃してしまう可能性もあり得るため、ちょっといいな、という想いで狙っているといつまでも転居のタイミングを逃し続けてしまうかもしれませんね。

しっかり準備をし、いつでも転居できる体制を整え、不動産屋さんにきちんと入居意思の希望を明確に伝えておくことがよいでしょう。